<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


[ - ]


2015.05.10 Sunday  | - | - | 

「未解決事件 グリコ・森永事件」

  一ヶ月くらい前からNHKでながーい番宣を見て、かなり楽しみにしていたこのドラマ×ドキュメント。超〜おもしろかった!!!

 本日2・3部も放送されます。でもこの番組をすごくおもしろいと感じる自分は当時の劇場型犯罪に踊らされた警察・マスコミ・市民と同じなのかな。。27年経った今でも犯人の手の中で踊らされているのかもしれないですね。

 どんな事件・事故にもキーワードって出てきて、この事件では”狐目の男”、”どくいりきけん食べたらしぬで”っていうフレーズが一人歩きしていたよな〜と思い出しました。

 ちょっと不謹慎ですが、先日の原発事故では”原子力建屋”や”保安員”がそうかな〜。それまでまったく知らなかった言葉がニュースで連発されるとどうしても流行してしまうよね。

 でもこの事件あまり自分の中では印象がないですね。実際この事件があまり人々に嫌な印象を与えてないのは、ちょっとユーモアがあったし、実際に被害にあったのが会社だったし、警察のふがいなさの方が目立ったからでしょうかね。

 子供達にはこの事件の後、お菓子ってなんでもビニールにくるまれたり、開封されたことがわかるようになったんだと説明してあげました。長女はそんなのあたりまえなのにね〜って言ってました。そういうことほんとは語り継がないといけないことですよね。それがいいことなのか、悪いことなのか難しいけど、日本の社会が安心・安全な社会ではなくなっていった過渡期の事件かもしれないですね。
2011.07.30 Saturday 08:45 | comments(2) | - | 
<< Mr. Simple | main | 「未解決事件 グリコ・森永事件」 >>


[ - ]
2015.05.10 Sunday 08:45 | - | - | 
村石太ガール&パンダーマン (2011/07/30 8:24 PM)
昨夜 見ていないです。今夜 見ています。大きな組織の犯罪なのでしょうか?三億円事件も いろいろな 噂ですね。警察内部にも 犯罪仲間がいたと漫画みたいな考えで 推理します。政治家?は関係ないと思います?ドラマ同好会(名前検討中 事件研究会(名前検討
さなな (2011/07/31 6:41 AM)
村石太ガール&パンダーマンさん、コメントありがとうござます。

この『未解決事件』はシリーズとして今後もあるそうです。初回としてはかなりおもしろかったと思います。