<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


[ - ]


2015.05.10 Sunday  | - | - | 

3月のライオン 6巻

  6巻が発売されました。賞もとって巻が進むにつれて話題になってますが、やっぱり暗いね。。。ひなちゃんのいじめはまだ進行形なので、これがどういう風に決着がつくか難しいと思うけど、桐山君がだんだん強くなっていく課程をゆっくり描いていくっていう感じなのかな。。


 将棋の世界は腕一本、頭ひとつの商売。勝ってナンボの世界。。将棋監修をされている先崎八段のコラムに書いてありました。

 春先にしばらく競馬をしていた自分ですが、馬券を購入する側から見ると、勉強して予測をたてて、(私は)ほんの少しのお金をかけるので、楽しめる世界ですが、関係者からするとほんとに勝ってナンボの世界です。。
 私の知り合いはほとんど厩務員ですが、もちろん基本の給料はありますし、危険な職業ですが、安定的な仕事とはいえます。。でも、トレセンはやっぱり貧富の差が大きいところです。そして馬の生死のこともあるし。。。

 そういうことを考えると馬券を買うのを楽しめなくなっちゃうな〜と考えてます。。

 だから今の若い世代は賭け事しないのかもしれないですね。将棋や囲碁も不況だし、賞金や人気もかげりがあるだろうし。。。これからの世の中は今までの価値観が通用しなくなってくるのかもしれないですね。。

 やっぱり震災以前と(特に原発事故)以後の世界は違ってきているのかもしれません。。

 とか、考えてまた暗くなってしまいました。。。いかん。。
2011.07.23 Saturday 08:14 | comments(2) | - | 
<< 「ハリー・ポッターと死の秘宝 Part2」 | main | 7月期の連ドラについて >>


[ - ]
2015.05.10 Sunday 08:14 | - | - | 
taka (2011/07/23 6:30 PM)
矢崎じゃなくて先崎でしょう。
名前間違いは失礼ですよ。
さなな (2011/07/23 6:57 PM)
takeさん、ご指摘どうもありがとうございます
m(_ _)m

大変そこつもの&あまり確認してないもので。。
早速訂正しておきます。